月川温泉とパークグランドでマレットゴルフ。

かざこしサイト
昨日は、妻が仕事でいないので、昼食に丑の日だからウナギでも食べて、その足で月川温泉に行って、ついでにパークランドでマレットゴルフでもして、帰りに母の故郷から母に頼まれて持ってきたさまざまなものを母の所に持って行こうかなと欲張った計画で出掛けたのですが、月川温泉に行ったら大勢の子供たち。

子供たちの中には、勝手にトイレに行ってしまう子供もいて、引率者の人は大変です。

近くに園原の里と言う万葉集の時代から歌われた名所があるので、そこの見学に夏休みを利用して来たのでしょうか。

もしそうだとしたら、子供の時から万葉集に触れて育ち、間違いのない子に育って行くのだろうななどと思いました。

露天風呂には、例の葉っぱさんも虫さんも温泉が好きですと書いた立て札と補虫網が置いてあり、のどかさを醸し出しています。

ここと、かぶちゃん村をセットにして子供たちに見せたら、南信州万葉集の時代から、昭和の初期までの時代の流れを感じてもらえるのではないかと思うのです。

すぐ横あるパークランドのマレットゴルフ場は全面芝貼りで気持ちは格段に良かったです。

左右の山並みを見て日本武尊源義経宗良親王も、最澄も信州から防人として出て行った人たちも人たちも、今では、パンフレットを片手の文学女性の多くもこの景色を味わって歩いたことだろうと思ってプレーしてきました。

凌雲集梨花集、源氏物語芭蕉新古今集、等々の歌碑がいっぱいあります。たいがいの歌碑は草書体で書かれていますが説明書がついていますので、意味は分かります。

歌が詠まれた背景となる景色を味わって、昔の人の気分になることも良いのはないかと思います。

釣り堀もあり、子供連れでも楽しめることでしょう。