勉強しておけば良かった。

かざこしサイト
園原の里のHPを読んでいて、万葉の時代からの歌に目を通した時、はっきり言って、そのままではなにがなんだか、さっぱり分からないのですが、漢文やら古文を高校時代に教わった時、もっと真剣に勉強しておくべきだったなと反省しきりです。

今思うまでもなく、あの当時は日本は安上がりの技術者を大量に必要としていて、私もその流れに乗って、数学やら物理、英語に熱中していたものです。その効果はあって今の生活があるのですが、年金生活に入ってみますと、漢語や古文の方が価値があります。

若いと言うことは長い先のことまで見通すと言うことができず、バランスの良い勉強の配分まで気が回りませんでした。

過ぎ去った過去をどう嘆いても取り返すことは不可能ですから、平均寿命がわずかに延びたと言うことですから、遅ればせながらもう一勉強してみるかと言う気持ちです。

三国志、孫氏の兵法も勉強しなくてはならないし、学生時代に勉強したこと、現役のころ勉強したこと、ITに関すること時間がそんなにあるのかなあと心配になります。

一番大事なことは、体のリハビリだし。今からでも無駄な時間を過ごさないよう現役のころに勉強したIE技術を駆使して限られた時間を有効に使おうと思います。