拝啓つばめでございます。

かざこしサイト
昨日は暑くなってきたし昼神温泉のひるがみの森にでも行ってみるかと行ったら、玄関前につばめの巣があって、下には糞がいっぱい、注意書きがその前にあり、タイトルのような文章で始まって、

今年もこの場所でお世話になっとります。
運がつくと言ってくれることもありますがくれぐれも頭上注意でお願いいたしやす。と書いてありました。

谷から谷へと張られた電線にはずらりとつばめが止まっており画素数の高い一眼レフのカメラで撮ったら壮大な写真になるだろうなと、持って行かなかったことが悔やまれましたが、生まれて初めての光景でした。

回りの人とここに集まって、隊を組んで南の方に飛んで行くのでしょうねなどと話しました。

夏休みとあって家族連れが多かったのですが、子供を二人連れたお父さんなどは一人がトイレをもよおしても手が回らず、子供は勝手に生け垣の方に行ってシャー、露天風呂の中にではなくて良かったです。

つばめもそうですが子育ては大変ですよね。いろんなことが思い出されました。