東京の河川敷と新宿駅の人。

かざこしサイト
新宿駅から電車に乗って走っていくといくつかの鉄橋を渡りますが河川敷にはブルーのテントが見られ人が住んでいます。また新宿駅周辺のビルディングの下にもダンボールを抱えた人がいます。

これらは、本人の自由意志なのか、本人の自由意志ではないがやむえずこういう選択をせざるを得なかったのかはわかりませんが、飽食の時代と言われる現在、何も好き好んで放浪的生活をしなくても良さそうなものをと言う気もします。

飯田近辺では見られないことから、都会にいれば食料には事欠かないと言うことでしょうか。

オリンピック招致などと言っていますが、こんな風景が外国人の目に留まるようではまずいのでオリンピック招致どころではないのだと思いました。

それでも一時より減ってきていることも事実なので、日本は良い方向に向かっているのでしょうか。